剣山神社への旅 (剣山登山) 
2012年5月29日 日帰りのバスツアーで 剣山神社へお参りに出かけました   四国 徳島県の劍山です リフトがあるので助かります リフトで途中迄登って・・・     いよいよ 登りはじめたのですが けっこう ハードな傾斜でした   私は もう 疲れて(登山は苦手なのです) それでも 親切な方が記念にシャッターを押してくれました はーーー  息がぜいぜい しているところです      
<拡大画像>       頑張って 一番 最後を 登って行くと 劍山神社の鳥居が見えてきました  うれしい 〜  !(^_^)!           鳥居の前で 又 記念にシャッターを押してもらいました 疲れて よれよれしています (●^o^●) 登山は 苦手なのです (^^ゞ 鳥居の向こうに 剣山本宮の社殿が見えています         鳥居をくぐって・・・登ると お社が・・・ 剣山本宮です   念願のお参りをして 頂上へ向かいます 頂上へは 本宮社の 左側の階段を登って行きます             ご神体の ご神岩が・・・ こちらでも お参りさせていただきました             すぐ近くに 頂上が見えていました          
次は 大剣神社の方向から 名水のところを 通って下山します       これから 下山します 下山は楽なので 私の足取りは 軽くなりました !(^_^)!         大剣神社のご神体の 神石(岩)                     大剣神社です                   大剣神社にも 念願のお参りさせていただきました  !(^_^)!  ありがとうございます     この後 名水のお水を汲むところに着いたのですが 大勢が集まってしまいましたので 写真は取れませんでした なので 画像は ございません   私も ペットボトル 1本に ご神水をいただいて 帰ってきました               帰りも リフトに乗って ・・・ 下山はとても 楽でした           お天気も良くて 素晴らしい神社参拝の旅でした  ありがとうございました   (2012年6月3日up)
 

<クリスタルショップマキ>